元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察体験談からデジモノレビューまでやってます!

格安SIM契約後の通信速度や通話品質について

こんばんは。

今日はうららかな日差しで、大変過ごしやすい一日でした。

明日以降もしばらく高気圧の様子なので、このまま春に向かって天気が続いてくれると嬉しいです。

 

格安SIMにMNPをしてからもうすぐ一週間が経過します。

私が契約したのはドコモ回線を使用する、地元ケーブルテレビ会社が展開する格安SIMです。

それから一日に何回か速度チェックをしたり、電話の発着信がありましたので、少しレビューします。

 

【通話品質】

まず携帯電話である以上通話は欠かせないのですが、こちらに関しては、

 

全く問題ありません!

 

ドコモの時と通話の品質に変わりなく、普通に使えます。

格安だからと言って、”エリアが狭い”とか”電波が弱い”というようなことは無さそうです。

 

一点面倒というわけでもありませんが、通話料が通常だと20円/30秒で、これを「格安通話」アプリを介して発信することで10円/30秒にする仕組みになっているのですが、

このアプリが”着信”の履歴が残せないので、着信履歴をチェックする時は今まで使っていた「電話」アプリを開くことになります。

あと、連絡先を新規で登録する際も、格安通話のアプリからは登録できないので、これも今まで使っていた「電話」アプリから登録することになります。

ホーム画面は、こんな感じになります。

 f:id:radmusicdays:20170318203645p:image

 

「発信の時だけ格安通話アプリ!」という新しいルールに慣れるだけの話ではあるんですが。。。

 

【インターネット速度】

さて、一方LTE回線の速度はどうでしょう。

何日か速度を測ってみましたが、日によっての変化もそれほど無く、一日を通じて、こんな感じです。

 

まず午前中から夕方5時くらいまで。 

f:id:radmusicdays:20170318203936j:image

下りが10Mbps以上、上りが5Mbps前後というところです。

あまり時間帯で大きく変化はしません。時々下り18Mbpsくらい出る時もありますが、平均すると先ほどの数字程度です。

 

夕方5時くらいから段々速度が落ちてきます。

ゴールデンタイムの午後7〜9時くらいがこれくらいです。

f:id:radmusicdays:20170318204646j:image

下り2Mbps前後、上り2Mbps以上というところです。

 

そして夜10時〜12時くらいが、下の通り。

f:id:radmusicdays:20170318204815j:image

下りが1.0〜1.5Mbps、上り2Mbps以上くらい。

 

ここから見るに、

「夕方からの速度が、ドコモの時より若干遅くなるかも」という感想です。

と言っても、体感ではあまり実感が沸きません。

私個人の見解で言うと、インターネットの方もドコモの時の品質とほとんど変わりません。

 

とりあえず一週間使ったところの経過報告でした。

今のところは、非常に満足しております。

「格安SIM」という名前のせいで「サービスが少し劣るのでは」と考えていたイメージは、払拭されつつある今日この頃です。

環境や条件が合う方は、格安SIMも検討してみてはいかがでしょうか。

 

それではノシ

 

(つづく)