元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察体験談からデジモノレビューまでやってます!

Poetic ウルトラスリム TPU製ケース レビュー

以前jisoncaseさんのApplePencilホルダーとsmatkeyboardの組み合わせが一番いいとレビューしましたが、、、

 

サーセン!もっといい組み合わせが見つかりました。

 

それが今回レビューするこちらの、「Poetic ウルトラスリム TPU製ケース」です。

 

 

 

早速ですが、装着した写真がコチラです。

f:id:radmusicdays:20170320220149j:plain

TPU製の本体ケースです。

この商品の特徴として、ApplePencilを装着できるんです!

 

以前紹介した、カバーの方に取り付けるApplePencilホルダーと、携帯性はあまり変わらない、、、ように見えて地味に違うんですよ!

 

こいつのいいところは、ココ!

f:id:radmusicdays:20170320220633j:plain

そう、本体とキーボードを分離した時も、

本体にApplePencilがくっついて来るんですよ!!

 

smartkeyboardを装着した状態だと、ApplePencilを使用して絵を描いたり注釈を入れたりするのは、非常に難しいです。

なので、本体だけに分離し、テーブルの上に置いたり、手で持った状態で、ApplePencilを使用する方が多いと思います。

 

そんな時、smartkeyboard側にホルダーが付いていると、「ホルダーからApplePencilを取り外してからsmartkeyboardをしまう」という1アクションが追加されるわけです。

 

大した動作でもないですが、スマートかどうかと言われると、あまりスマートには感じません。

 

ですが、本体にこのTPUケースを付けてApplePencilをくっつけておくと、本体とApplePencilだけ使いたい時はsmartkeyboardだけをベッと外すだけなので、大変スムーズでスマートです。

このケース、なかなかきっちり作ってありまして、ApplePencilが収納できるスペースも、程よく入れやすく、簡単には外れないような、絶妙な寸法になってます。

 

f:id:radmusicdays:20170320221455j:plain

背面から撮影。

筆者のiPadProは(おっさんのくせに)ローズゴールドを選んでしまったので、グレーのTPUケースと組み合わせると、なんか桜餅みたいな微妙な色になってしまいました。

 

もう一色、色の付いていないクリアカラーもあるようなのですが、すぐに出荷できる在庫が無いようで、発送までに1~3週間かかるようです。

せっかちな筆者は、諦めて在庫のあるグレーの方を注文しました。

使い勝手が格段に上がったので、満足としましょう。

 

f:id:radmusicdays:20170320222143j:plain

最後に、横から撮影。

本体の方が本来のサイズから若干横幅が増えますが、持ちやすいので問題は無いです。

TPUケースを付けたことでグリップも上がったので、すぐに写真を撮りたい時も、本体をキーボードから引き離すのが楽になりました。

 

ちなみに、本商品の重量は110gです。

なので、(本体)+(smartkeyboard)+(TPU製ケース)=437+230+110=777g

前回レビューした組み合わせより少し重くなりますが、まだまだ許せるレベルですし、なにより並びがいいので、よしとしましょう。

 

いかがだったでしょうか。

iPad関連のアクセサリーは、以前も申しました通り種類が多く、また実際に使ってみないと分からないことも多いです。

本商品については、筆者は4.5/5点の点数と言えるくらい、良い製品でした。

(桜餅みたいな色になるので、満点ではありません)

iPadProにsmartkeyboardとApplePencilを備えて持ち歩きたい方には、是非お勧めです。

 

それではノシ

(つづく)