
元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察体験談からデジモノレビューまでやってます!

デジモノ雑誌「デジタル達人の超愛用品」を読んで

はじめに

久々に本屋に立ち寄りました。

パソコンやスマホ関連の雑誌を読むのが好きで、ちょっとずつ立ち読みをしていたところ、面白い本を見つけたので購入しました。 

こちらのムックです↓

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)

 

 

 

 

内容は?

かいつまむと「あなたの仕事道具見せてください!」という趣旨の雑誌です。

一線で活躍する方々の私物や仕事道具が、写真と解説付きで載っています。

あんまし載せると怒られそうなので、1ページだけ...

f:id:radmusicdays:20170330205508j:plain

職種によって使う道具はそれぞれ異なりますが、雑誌のタイトルに”デジタル達人”と銘打ってあるだけに、スマートフォンやタブレット、ラップトップPCをはじめ、それに合わせて使うアクセサリや便利アイテムが紹介されています。

ミュージシャンや写真家など幅広い職種の方が掲載されていますが「ロケットニュース24」の編集長や「Engadget」の編集長の仕事道具も載っていたのは、ブログ書きとしてありがたかった。このページだけでも価値があったと感じています。

 

また、この本の所々にデジタルデバイスについて熱く語るコラムが載っており「モノは大切に使わないといけない」という子供のころの教えを再確認させてくれるもので、なかなか良かったです。

 

感想

面白いと思ったのが、この雑誌に取り上げられている方の半数以上がMacを所持していたことです。

もちろんWindowsを使っている人もいますが、WindowsとMacの2台持ちというケースや、メインでMacを使っている人がかなり多かったです。

ひと昔前まではパソコンと言えばWindowsでしたが、iPhoneやiPadの普及がパソコンにも影響してきていることがよく分かります。

iCloudで連携すれば、データの移動がラクチンですからね~。

身近でもMacを使って仕事をしている人が増えたし、当ブログのアクセスも、iPhone、iPadを含めると、Apple製品からのアクセスが7~8割を維持しています。

 

かくいう筆者が今これを書いている機種はどうなんだって?

実は筆者もMac…

f:id:radmusicdays:20170330205608j:plain

と見せかけてThinkPadですが、なにか?

 

わしもMac欲しいですよ… 

 

おわりに

「この本を読んだことにより、明日から役立つ知識が身につく」とかいう趣旨の本ではありませんが、「隣の芝生は青い」と昔から言うように人がどんな道具を使っているか気になるものです。そんな人にはうってつけの気楽に読める本でした。

読んで損をする雑誌では無いので、書店で見かけた際は、ぜひ手に取ってもらいたいです。

 

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)

デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)