元刑事が書くデジモノブログ

警察歴7年の元刑事が、警察体験談からデジモノレビューまでやってます!

読者数が増えないのはなぜだの巻

こんにちは、massanです。

 

今回も警察体験記ではなく、日記になります。

警察体験記を楽しみにしている方には申し訳ありません。

 

病院にはWiFi環境がないので、パソコンを使って執筆できないのが痛いです。

 

そんなわけで今日も日記や雑談的な内容です。 

 

 

 

f:id:radmusicdays:20170429112339p:plain

今日は、

なぜ当ブログの読者数は増えないのか?

について、自分なりに考えてみようと思います。

 

 

PV数は増えたのだが…

昨日の記事にも少し書いていますが、

3月に本格的な投稿を始め、4月で2ヶ月目になります。

今月のPV数は、現時点で1981PVです。

暫定2000PVまで到達しそうです。

 

これは予想以上に伸びてきたと思います。

一ヶ月目は、一日一桁のPV数が続いておりました。

しかし、警察体験記を投稿し始めた頃から、PV数がめきめきと伸び始めたのです。

 

ところがどっこい、PV数とは裏腹に、はてなブログの読者数はいまだに0人です。 

なぜなのでしょうか。

 

 

 

【原因として考えられること】

原因①「単純に記事がつまらない、なにを言いたいのかよくわからない」

 

f:id:radmusicdays:20170429112435j:plain

まず最初に考えられる原因です。

 

「ググったらこのブログが出てきて、飛んでみたもののつまらん。」

というパターンです。

 

しかし、記事が少ないうちは「直帰率」(いわゆる、そのページだけ見てバイバイした比率)も高かったですが、

ここ最近の直帰率は20〜40%で推移しており、

読み物としてはわりと読んでいただけてるのかな、という印象です。

つまらないなりにも、読める内容にはなってきてるのかもしれません。

 

 

原因②「知名度、認知度がまだまだ足りない」

 

f:id:radmusicdays:20170429112423j:plain

これは自分としてもまだまだこれからの課題だと思います。 

大手のブログになろうとか、

ブログだけでメシを食っていこうなどとはさっぱり思っていないので、

かなーり投稿ペースがゆっくりになっています。

 

記事数としても、まだ44件しか書いていないので、

「最低でも100件は書きなさい」

という私が参考にしたサイトのアドバイスを信じて、

記事づくりに励んでいこうと思います。

 

 

原因③「実はこのブログを見ているほとんどのアクセスがスパム的なアレ」

 

f:id:radmusicdays:20170429112411j:plain

ここからだんだん被害妄想みたいなのが入ってきます。

 

以前リファラースパムの話を投稿したのを覚えているでしょうか。

海外から無作為にアクセスされて、スパムサイトに誘導されるって話をした回です。

 

あの記事の一件から、やっぱりそういうアクセスの可能性というのも考えるようになってしまいました。

 

しかし、対策を取ったあとは日本からのアクセスしか無くなった(というか、海外のアクセスをノーカウントに設定した)ので、

このPV数は純粋にたくさんの人に見てもらっているものだと、信じたいところです。

 

ロボットじゃありませんように…

 

 

原因④「実はこのアクセスは警察のネット対策班に監視されている数字」 

 

f:id:radmusicdays:20170429112403j:plain

ここまでくると、筆者は病気なんじゃないかと疑われそうですが、

元刑事ともなると、色々な可能性を考えてしまうもんなんです。

 

つまりは、警視庁とか神奈川県警とか京都府警とか大阪府警あたりの大規模警察にあるネット犯罪に強い部署から、

なんらかのきっかけで当ブログがマークされてしまい、

警察の悪口を言ってないか日々アクセスされ、見張られているのではないかと…

 

はい、完全に被害妄想です。

 

そういやハルオさんも、前にこんな記事書いてましたね〜。

 

この記事だったと思います。

www.keikubi.com

 

 

まぁ警察のネタをブログに書くというのは、そこそこ勇気のいることなので、

筆者としても世間に迷惑のかからないように、マナーを守った上で記事づくりをしていこうとは思っています。

 

ひと昔前のアングラ感満載な2chや、

Twitterでウェーーーイwwしている高校生ではありません。

 

もう33にもなった立派なオッサンによるストーリーですので、

きちんとモラルは守っていこうと思います。

 

まとめ

というわけで、ここまで4つの考えられる原因を上げてみました。

「もはや読者数の話とは無関係じゃねーか!」と言われるかもしれませんが、

なにはともあれ、読者を確保できるよう、

引き続き地道に記事を書いていこうと思っているところであります。

 

みなさま今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m